2014/03/18

honah.lee作品展示『巨人は浅瀬で、寝返りを打つ』終了しました

こんばんは。

2014.3.13~3.15の日程で、
honah.lee作品展示
『巨人は浅瀬で、寝返りを打つ』@スタジオイマイチ、
終了いたしました。
お知らせ不充分な中、3日間で40名ほどのお客様にご来場いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

今回の展示は、はじめてのフィクションというとくはらの企画に興味を持ってくれた、
文章の村谷由香里とのユニット、honah.lee(ホナリー)としての作品展示でした。
とくはらは初めて作品としての写真を用い、様々な疑問を残しつつも、人物を写すこと、
光を通すことにはひどく心揺さぶられました。(今回は自分なりの方法で透明写真をつくりました。)

発表の成果としては、なかなか思い描いたようにはならなかった部分も多いです。
その原因は空間を作品に満たすための要素が完全に揃っていなかったこと(映像も少し撮っていたのですが、技術と計画不足により間に合わず)、
観客の視点の一部は得られたものの(来場された方何名かに会場内の写真を撮ってもらうことによる。)、
切り取った設定や生まれた世界観、ストーリーまで受け取れなかったこと、があります。

今回の作品作りでは、わたしと由香里さん、二人の人物が創作者として活動しました。
その過程で、つくりだされた作品(文章や写真)が創作者自身よりも作品同士親密になっていく、
ということをもっと出していきたかったのです。
それがさらに観客の想像と繋がったり、またその状態を見えるかたちに。。。と、
そのためにはやはり足りないことが多かったかな、と思います。
・・・写真を撮ってくれた方、コメントを残してくださった方も、ありがとうございました。
このあたりが展示後、ピカ★イチ試演会で質問を受けたりしながら痛感したところで、ご報告まで。


とはいえ、はじめての展示を無事行うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に作ってくれたゆかりさん、モデルとして急きょ参加してくれたみさきさん、
会場をサポートしてくださったスタジオイマイチさま、
足を運んでくださったお客様みなさま、
どうもありがとうございました。



また、ほかご意見・感想がございましたら直接でも、下記メールアドレスでも受け付けております。
honah_lee2013@yahoo.co.jp



honah.leeとして、今後の活動は未定ですが、また新たな作品、もしくは
バージョンアップしての発表もあるやもしれません。
そのあたりはおいおいお知らせ出来るかと思います。

では、またどこかでお会いできますように。お元気で。

とくはら